いいじゃない心の赴くままで
もうすぐ大学生♪な高校3年生の音楽ブログ


ひさびさイエローモンキー
白状します。
実はおととしの12月に買った、ライブ帝国のイエローモンキーDVD、まだ見てませんでした。開封さえしてませんでした。
受験が終わるまで我慢していたあらゆることを実行する、第一弾としてこのDVDを今日やっと見ました。

ライブ帝国 THE YELLOW MONKEY
ライブ帝国 THE YELOW MONKEY

まず選曲が素晴らしすぎる。なにこのマニアックさ!考えてくれた人ありがとうー!

もう・・吉井さんの美しいのなんのって!!!(*´д`*)ハアハア
1曲目のDRASTIC HOLIDAYで着てる自転車柄にあぁ・・吉井さんだなぁと嬉しくなりました。
あの柄はLove CommunicationのPVだけかと思っていた私が甘かった・・・!こんなところでお目にかかれるとは・・・!油断してたー。

“I”から太陽が燃えているにかけての、渋谷公会堂の衣装が一番好きです。なんてことない普通のシャツですが、めちゃくちゃ痩せてるのがよく分かって、なんかいいw
髪型もそのときのがお気に入り。最近は短髪派にシフトしております。
色はやっぱり金髪がいいよねぇふふふ(きもい

見して見して、かなりエロいな・・!これは絶対に人には見せるまいと心に誓いました。でも、ぜひいろんな人に見て欲しいですw

このDVDはデビューしてからわりと間もない93年から休止の雰囲気を漂わす(?)98年までのライブをかいつまんで収録してあるので、時間を経るごとに増す迫力や壮大さを改めて実感することができます。
とくにゴージャス以降の4曲は、彼らの死に物狂いな気迫にすっかり引き込まれてしまいました。
おすすめは球根と離れるなだよ(誰も訊いてないよ)
イエローモンキーの映像見ると、最後は必ず「なんで解散しちゃったんだ・・わーん」と落ち込んでしまうんですが、貴重な映像たちが見れてよかった。みなさんもぜひ買いませう。

・・・って遅すぎですね。
きっとファンはもう何百回(?)も見てるんだろうなー(´Д` ;)


受験終了
お久しぶりです。
1年近くお休みしてしまいました。
今さら更新したところで、いったいどのくらいの人が見てくれるのだろう・・?;


さて大学受験の結果ですが、無事第1志望の大学に合格することができました!!!
この大学は本当にどうしても行きたかったので3学部受け、第1志望の学部は不合格だったんですが、第2志望になんとか合格しました。実は第2志望のほうが偏差値は高かったんだけど・・・やっぱりここまでくると偏差値って関係ないんですね。

私立のくせに2次試験まであって、でも1次試験に受かった時点でなんだか受かるような気がしてしまっていたので、改めて正式に合格が決まったときの感動は想像していたよりもはるかに薄かったです。1日たった今日、やっとだんだん実感が湧いてきたところです。

不合格だった大学についてあさこさんもちょっと書いていましたが、私はもっとずっとひどいですw
安住アナで有名なあの大学を安全校として滑り止めにしていたのに普通に滑りました。あさこさん、私のほうがずっとバカだったから大丈夫!!www
まだ結果は出てないけれど、この調子だと東国原氏の大学も当然のように滑ってるでしょう。
納得のいくところに受かったからよかったものの、これはかなりの賭けだったんだなーっといまさら気付きました(゚д゚ ;)ヒヤヒヤ

この1年間は勉強しかしてなかったはずなのに、1、2年生のときと比べるとはるかに充実してました。
ぶっちゃけ3年生になって初めて、この学校楽しいなって思えるようになりました。そういえば中学生のときも3年生が1番楽しかったなぁ・・・。
私は受験生という身分がわりと嫌いじゃなかったようです。

履修漏れが発覚した情報の補習が終われば、卒業です。早い!
4月までの間かなり暇なので、ここも頻繁に更新できる・・かな?
またお付き合いいただけたら幸いです(かしこまってみた)


レビューというかただの感想
最近いいなと思ったCDたちですよ(´∀`*)ウフフ


RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた1枚~/RADWIMPS

CDTVのオープニングに使われてて、ぼーっとしながらテレビ眺めてたんだけど、この曲が流れた瞬間「!!こ、この曲なに?」と食い入るように見つめちゃいました。たしかそれがRADWIMPSを知ったはじまり。
もう何枚もアルバムが出ているようだけど、新しいのが出たのでとりあえずそれを聴いてみた。
なんかもう若いなって感じですた(もちろんいい意味で)。
力強くて勢いがあって、自信満々!!って印象を受けました。
どっかにエルレ好きはきっと気に入るはずみたいなことが書いてあった。ちょっと分かる気がする。
EDPはやっぱり好き♪
これで20歳なんてすごすぎる!!!


純愛サプリメン
純愛サプリメン/スムルース

友達が「最近スムルースが気になる」と言っているのを聞いてそのときは「へぇそうなんだ(自分はあんまり興味ないな)」という感じだったのだけれど、スペシャで“リリック・トリガー”のPVを見たら案外気に入ったので、過去に出た2枚のアルバムを聴いてみました。
「ドリーミーワームホール事典」よりはこちらの「純愛サプリメン」のほうが好き。
ポップでノリがよくて聴きやすい。
1曲目が“スーパーカラフル”という曲なんだけど、まさにカラフルな1枚だと思いました。

ジャケや歌詞カードがめちゃくちゃかわいいの。
最初に「ドリーミー~」のほうの歌詞カードを見て、きゃーかわいい!!とキュンキュンしたら、次の「純愛~」はもっとかわいいではありませんかo(*´д`*)oブンブン
なんと漫画になってるんだお。
いいCDをレンタルで聴くとあぁ買えばよかったと思うのだけれど、この「純愛サプリメン」も歌詞カードがかわいいこともあって、買えばよかったかなとちょっと後悔した。


そして、最後はこれ。

大人
大人/東京事変

かなり前にあさこさんが「感想をぜひ聞いてみたい」と書いてくれたこと、かなり遅くなっちゃいましたが、忘れてませんよ。
実は発売してから比較的すぐに聴くことはできていたんですが、あぁ書かなきゃ書かなきゃと思いつつ結局あさこさんもそういうことを書いたってことを忘れてるかもしれないほど遅くなっちゃいました・・・ごめんなさいヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アワワ

アルバムが発売される前からライブDVDやテレビで、透明人間やスーパースター、喧嘩上等など何曲か聴いていて、その曲が好きだったのでこの大人にもかなり期待してました。
教育よりもずっとずっと好きヽ(´д`*)ノ
ジャズっぽくておしゃれな雰囲気なのと、アルバムとしてちゃんとまとまってるなぁと思いました。
メンバーチェンジはいい結果に結びついたのでは?と勝手に思っております。
透明人間がかわいらしくてやっぱり(・∀・)イイ!
これ亀田氏が書いた曲なんだよね。
こういうのを聴くと、林檎ちゃんはやくソロにならないかなぁという気が少し薄らぎますw
手紙もすごく好き。
歌詞カードが本当に手紙みたいになっていて、これが歌になるのかと思うと不思議な気分でした。
他にも、ブラックアウトが好きです。
CMで、喧嘩上等のPVなのにブラックアウトが流れていて、何気にマッチしていたのが印象的でした。
ただ、楽しみにしていたスーパースターはライブ映像とはアレンジが変わっていて残念。
透明人間も、実はライブDVDのときのアレンジのほうが好きです。
・・・というわけで、まだ見ていない人はDVDをぜひ!!w
修羅場もアレンジされてますな。
アルバム買ったはいいけどシングル曲以外とばして聴いちゃってる・・という中学生のときにやりがちだったことのまったく逆の、修羅場だけあんまり聴かないという不思議なパターンに陥りました。なんでだろ?;
まぁ、他の曲がそれだけいいということで☆

ごちゃごちゃといろいろ書きましたがとっても好きです、大人。

CD TrackBack0 Comment11 page top


しゅーとくちょーどく(秀徳中毒)
さあ勉強しようと思ったら机の汚さが気になって、ほんのちょこっと片付けようと整理始めてるうちに「わー小4のときの音楽の教科書が出てきた!!」「定期考査の問題用紙も捨てちゃえ。もう二度と見たくないわ!!」なんてだんだん夢中になって、いつのまにか大掃除を展開しちゃってたよえへへという超ありがちな、ダメ学生ぶりを発揮してたじゅんです(挨拶)

NEC_0080.jpg

おかげで机の上がすっきり゚・*:.。. .。.:*・゚
今まで視界に入ってきて始終誘惑してきた音楽雑誌は上のほうに追いやりました。
見えるのはカレンダーと時計(とブリッジ;だって入りきらなかったんだもん)だけ!!!

というかこの学習机は小学生になるときに買ってもらったやつだから、収納力にも限界があるし、足を入れる部分が狭くて膝とか腿とかが当たって痛いのです。可動式の足置き台なんていらないですから( ;´Д`)
新しい机が欲しいなあ。パソコンを置いても邪魔にならないくらい大きいやつ。
一生の中で1番勉強するのは受験生の1年間だと聞いたから、大学生になってから買うんじゃ意味ない気もするんだけど・・・親に頼みまくってみようそうしよう(`・ω・´)シャキーン
あ、でも普通の机って学習机みたいな上置き棚がないよね?逆に収納力ないのか。でも小学生机はいやだーうーん・・・

まぁとにかく明日からはこの予備校の自習室さながらの殺風景な机で、さぞかし勉強もはかどることでしょう。


そうそう、最近やっとNUMBER GIRLを聴いたのですよ。

SAPPUKEI
SAPPUKEI/NUMBER GIRL

テナー(=ひなっち)→ZAZEN→ナンバガというふうにNUMBER GIRLを知りました。しかもつい数ヶ月前に(汗
うまく表現できないけど、すごいのな!NUMGER GIRLって。カッコエェェ(´д`)ェェエエ!!!
あーリアルタイムで聴きたかった・・・(´Д⊂グスン
これから他の作品も聴いて、はやく全部制覇しようと思う。アマゾン見たら古いやつはほとんど全部割り引きになってるからチャンスだ。

Z会の読み物に会員がおすすめの本やCDや映画を紹介するコーナーがあるんだけど、前になんとNUMBER GIRLが載ってたの!
残念ながら曲名は忘れちゃったけど、眠れない夜にこれを聴くと心の隙間が満たされます的なことを書いてました。
ちなみにYOSHII LIVINSONのトブヨウニが載っていたこともあったし、イエローモンキーのJAMを「吉井さんの歌詞はすごいです」というように紹介してる人もいた。
Z会会員って・・・いいね☆(なにが









matsuri_22.jpg

こうたさん!!!
こないだお寺で見た金の大仏様ってこれかしら?向井氏もかぶってるよwwwww



(追記)
HMVのサイト見たら、ナンバガのベストとかめちゃくちゃ安くなってる!!!割り引き率がアマゾンとは桁違いだ。これは買いでしょ♪
しかも音楽がDVD2枚で20%オフだって。いっぱい買ってやる。

CD TrackBack0 Comment2 page top


いちお宣言
ひょんなきっかけで、予備校の英語の先生と音楽の話に花が咲いてしまいました。

先生はブルーハーツをデビューする前から知ってるんだとか!!
イエローモンキーって演歌っぽいよねぇとか、渋谷陽一の話とか・・・楽しすぎるwwww

村八分(?)とか外道(?)とかドールズ(?)とかピストルズ(?)とか、なんかいろいろ教えてもらいました。でもそういうのってもう廃盤になってて、手に入らないらしい。
なんと私が合格したらいくらでもCDに焼いてくれるって!!!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!うひゃぁそのためだったらなんでもします先生!w

でもそのかわり志望校は絶対変えちゃダメだとも言われた。
今の第一志望かなり厳しいと思ってたんだけど・・・こうなったらほんとに頑張ります(`・ω・´)シャキーン
・・と、ここで宣言しとけば実行できるかなぁ?(汗




そういえば、予備校に行く前に本屋に寄って参考書を大量に買い込んだんだけど、そのときにディスプレイされてたハンターハンター最新刊の表紙を見て思わず吹いた。すごいねあれwwwwww




Copyright © いいじゃない心の赴くままで. all rights reserved.

